takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ないない病

d5flection2007-02-28

ない

ない

時間がない

金もない

生活なんてもっとない

そんな時は理想の自分を想像する

金を得、富を得、幸せ、名誉、もちろん健康、

理想を強く願う事をしてしまう

こういうイデアを求める行為が人を、独裁政治や、神、お金と言った絶対的な求心性を求め、外部の放棄へと導く可能性を秘めている。

プラトンが自分の理論の矛盾に気づいたのが遅ったようだ

自分の思考の行く末を過去の人物から学ぶためにも勉強は大切なのだろうとつくづく思いました。