takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

こんな生活

生活

生活っていろいろあるよね。

一人で生活、二人で生活、家族で生活、友達と生活とかね。。

拡大家族から核家族に。。。

この先に生活の仕方は何処へ向かうのだろうか?

そして理想の生活ってなんだろうって思う。


僕は今は家族が欲しいとか結婚したいとかそういった考えがないからかもしれないけれど共同生活が一生続いてもいいような気がする。

こんな生活はどうだろう



時間がない今だからこそ、もし家族を持ったとしたら友達との距離はますます離れてしまうと思う。

だから一緒に住もうよ。。

今までは家族という単位は血の繋がったものの集団だった。

これからは友達も家族にしちゃえばいい。友達だって結婚するだろう。
だから家族や個人で部屋を持つ。キッチンと風呂も各部屋にある。リビングが共通。車も共通。

今あるコーポラティブハウジングの延長だと思ってもいいかもしれない。

イメージとしてはいくつかの家がくっついていてその真ん中に共通のリビングがある感じかな。。

2人で居たい時は2人で居ればいい。みんなで居たい時は皆でいればいい。

そんな暮らしあってもいいと思う。

結局大事なものを得るには何かを犠牲にしなきゃいけないかもしれない。でも
こういった生活だったら不可能ではないと思う。