takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ガードマンと私

スケッチ

本格的に仕事を始めて一ヶ月。

まだまだ分からない事だらけ。それでも僕より30歳ぐらい年上の人達が俺のことを「監督さん」と言って敬語を使って話してくる。

ある一定時期で変わる職人さんとは違いガードマンだけは竣工まで常駐するという。

そのガードマンは65歳のおじいさん。

いつも敬語を使ってしゃべりかけてくる。きっと人間的には何倍も尊敬されるような人なのに。。

ガードマンは8時間ほとんど立ちっぱなし。。日陰はない。

やすみ時間にはいつもタバコをくわえている。体はすごく元気そうだけれど耳は65歳並に悪い。

今日の職人さんには75歳がいた。
顔のしわが職人としての風格、歴史を物語っている。

こんな素敵な人生を送っている人達が僕に敬語を使ってくる。

暑い暑い太陽の下で。。。

僕のような小さな人間に

敬語で話しかけてきてくれる。。。


俺は泣きそうになったり、あせったり、分からなくて戸惑ったり、質問したり、笑ったり、愚痴を言ったり、ふてくされたりしている間にも、ガードマンはいつも現場の入り口に立って入出するダンプやミキサー車から安全を守っている。

俺はいろんな感情をガードマンに見せている。ガードマンはいつも同じ笑顔で返してきてくれる。

本当にすごい人だよ。

尊敬します。

そしてずーっと僕らをこれからも守っていってほしい。