takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

あなたは何故夜になると電気をつけるのですか

ろうそく

夜になると暗い。

この世に生まれてきて夜に電気をつけなかった日があるだろーかー

習慣になると当たり前のように電気をつける。

理由なんてない。

あるとしたら暗いから。


谷崎潤一郎はちょっとした人々の夜になると明るい電気を昼間のようにつける現代に疑問を投げかけ、暗いことのよさを表現した。

蒸し暑い毎日。。たまには蛍光灯の明かりを放棄して、のんびりしてみるのもいいと思う。

思った以上に夜は暗くて、思った以上にいいものです。

ひとつずづつ今まで当たり前だと思っていた自分の生活を考えていこうと思う。