takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

生計と生活

なべ

生計をたてなきゃなぁ。。

社会人だし迷惑もかけられないし。。


でも周りの人達を見ると生計をたてることに気を使いすぎて生活をしていないような気がする。

きっとそんな人ばかりじゃないのかもしれない。でも仕事場を見ていると生活していない人をみる。

とかなんとか言っても自分もその一人だったりして。。。ってかきっと生活をしていない。

仕事をするために起きて、仕事をして、テレビを見て、次の日の仕事のために寝る。

たまにお金を出して遊ぶ。


そういうのもいいね。あこがれる。

でももう少しだけ、生活をしたいな。

朝は朝日を浴びてゆっくり朝食を、昼は太陽の光の中で昼寝、夕方は家族で夕食、夜はロウソクの火か、街の夜景か、はたまた星空の下でゆっくり語り合う。。。

そういうのが生活だとおもう。

もう少しだけロボットに近づいている社会を人間に戻してやっていただきたい。

お金をそういった空間や空気をつくるための準備に使いたいと思う。

たとえ人にバカにされても。。