takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

否定しない事。

否定

否定=自分の意見をしっかり持っていること

多分正しいでしょう。

大学生時代は一緒に勉強して一緒に議論していた仲間だったから相手を否定したり、自分の意見を相手にぶつけたりしてきた。

仲がよかったからね。

でも最近は年齢の上の人と一緒に居る時間がもの凄く長くなって年齢の上の人や自分をよく理解してくれていない人達には自分の意見をぶつける事が全て正しいことではないなって思うようになってきた。

一人の人間を理解することってとても難しいことだと今まで以上に思うようになった。

今までのように同じ地域の同じ年齢の同じ感覚の人が同じ時間を過ごしてきた環境とは異なり、違う場所違う年齢、違う価値観の人と一緒に仕事をしなければならない。

仕事の出来は人間としての価値とは一致しないからそれこそ本当に難しいと思う。

毎日頭に来たりへこんだり、何やってるんだろって思ったりするけれど、否定しちゃいけないような気がする。

そういう人もいる。

そういうつもりで言ったんじゃないかもしれない。

世代が違うだけかもしれない。


こんなところに居ると否定する事の方が楽なのかもしれません。

でも否定しない事


重要な気がします。。