takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

メトロに

白

メトロで通勤するようになってから2週間程度たった。慣れたといえば慣れた。

でもなんか乗っていてぎこちない。

メトロは景色がない。

蒸し暑い。

暗い感じがする。

どの駅も同じように見える。

それに近に居るので単に移動しているだけって感じが伝わってきてあまり好きではない。

地上にある鉄道は歴史があり、地形やその土地の使われ方により、線路はまっすぐ伸びているわけではなく、昇ったり下ったり、曲がったり、って感じで動きがある。

地下鉄はつまらない。出来れば鉄道で会社まで通勤したい。

わがままいえないけど、言いたい時もあるものです。

地下鉄(メトロ)は好きではありません。

建築紹介9

フランス国会図書館 

ドミニク・ペロー 1994年



設計競技ではしばしば無名の建築家が世界的に有名になるチャンスを秘めている。国立国会図書館関西館と同様にこのフランス国会図書館もドミニク・ペローの名を世界に知らしめた作品である。
コンペの行われた1980年代はポストモダニズムの時代にあり、コンペの際にもその流れを反映した作品が多く出ている中で、最も単純な案が最終的に選ばれる事となる。五十嵐太郎によるとこのコンペによりポストモダニズムの時代が終了したのだという。

実際に目で見たのは外観だけ。しかもよるだったのでよく見ることが出来なかった。時代の転換期の作品。シンプルでミニマルなデザインはちょっと物足りない気もするけれど、時代を物語るには重要な位置にある建築である事は間違いない。。。