takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

小さな森の家

今日の朝TVで吉村順三の建築が紹介されていた。

小さな森の家

建築を勉強した事がある人なら一度は必ずこの建物に遭遇するというぐらい有名な作品。

僕は最近になるまでこの建物のよさと言うものが理解出来なかったのだけれども、だんだんと理解できるようになってきたように思う。

けっしてアバンギャルドな建築ではないかも知れないけれども、細部まで気を使い、あくまで気持ちいい空間を演出しようとしている。そのためのヒューマンスケールで統一された空間。僕は吉村順三の建物に入った事が無いけれども写真集からやテレビからも十分にこだわりを感じる事が出来た。