takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

表現すること

「表現しなければ生きている意味が無い」

初めての一人旅でニューヨークに行った時友達になった人が口にしたセリフだ。

そのセリフがやけに印象的だった。

僕はどちらかというと人の前で意見を言ったりするのが好きではないし、人の言っている意見に反論があってもそれを主張するような生き方をしてきていない。

大学にはいりなるべく自分の意見を言うように努力してきたし、なるべく人と議論する時間をつくる事をしてきた。中には理解されない、理解してくれない人もたくさんいたけれど、それはそれで別にムキになる必要も無いこともだんだん分かって来た。企業に入って安定した給料をもらう人生には自分を周りに表現しない方が逆に上手くいくだろう。

不思議と表現する事を否定している人を好きだったりもする。
自分と違う生き方をしている人ってなんか魅力的だもんね。

だからと言って僕は表現しなければ生きている意味が無いとまでも思ってないけどね