takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

バーベキュー

こんなに毎日遊んでいて大丈夫なのだろうか?

と思えるくらい遊んでいる。

最初の夏。最後の夏。

そう言った思いが強くあるせいか一日たりとも無駄には出来ない。

今日はNPO団体の人達と二子玉川でバーベキューをやった。飲むだけ飲んだ。。そして語るだけ語った。

理系人間とか文系人間とかそんな言い方で人間を分類することは好きではないけれども、もしそうやって分けるとしたら、僕には文系人間としゃべることがすごく新鮮である。

利益を求める人、そのための理由付けに概念があるような組み立てを持っている人間と本当の概念を追求し、そのためなら利益を求めない人間がいる。どちらがいいともいえないけれども、僕は後者の人間になりたいと思っている。

このNPO団体には利益という最大の目的が見えすぎてあまり好きになれないところがある。だからといって僕はこの団体を否定しているわけではなく、その中で学べることを学んでいこうという気持ちが強い。僕はいつか大きな事をやりたいと思っているから。。

なんてね