takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

日本は何をした?

d5flection2005-02-01

日本は第二次世界大戦で一体何をしたのだろう。。
俺がオランダに行った時「日本は世界大戦で何をしたか教えてくれ」と聞かれた。
う〜ん。一体何をしたのだろう。と思って少し調べてみると少々面白いというか結構重要な事をしていることを知った。それはさかのぼること1937年〜1945年まで続いた日中戦争にあることが分かってきた。この戦争の最中に日独伊三国同盟が成立した。この同盟で日本のイギリス、アメリカに対する関係が悪化し太平洋戦争につながっていく。いろいろ調べていくうちに世界の様子がだんだん分かってきてすごく面白かった。過去を知ることで知ること世界の平和を考える機会がもてる。そういう楽しみをあまり今まで感じなかった俺。。。ちょっと損した気分になりました。
HOME http://www.geocities.jp/d5flection/