takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

Workcamp In Wales 20040215

d5flection2004-02-15

さまざまな所で文化の違いを感じた。挨拶の仕方、食べ方、シャワーのあびかた。一番苦労したのはテンションの違いだ。叫ぶ。怒鳴る。歌う。机を叩く。腹がたち、ストレスがどんどんたまってくる。しかし彼らは彼らなりの考えがあり、思いもある。楽しけりゃいいじゃん。この態度が僕に徐々に浸透してくる。楽しまなきゃ損。。確かにそうだ。楽しまない人生なんてあってもしょうがない。もう一つは自分の意見を大切にしている事。自分が大切なのだ。当たり前の事だけど日本にいたら一生理解出来なかったかもしれない。。旅は俺の中でかなり重要なものである。