takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

黒ちゃん

d5flection2008-03-03

現場に出る

自分は一人の人間だけれど、現場の管理者であり監督である

だから周りは一人の人間としてではなく、監督として扱われる


二年目だからって分からないじゃすまないことも多い

分からないことは分からない、でも分からない事をいつも教えてくれる職人が僕には居る

◎「黒ちゃん」

60歳 僕の仕事をサポートし、僕のする仕事を手伝ってくれ、間違えたときはしかってくれ、助言を与えてくれる。

分からないとき、困ったとき、僕は「黒ちゃん」に相談する

◎「向山さん」

62歳 少し頼りない、でも僕の言った事を何でもやってくれる。

真剣にもくもくと。。。

自分の事は語らない

愚痴一つ言わない

まっすぐなおじいさん


彼らは僕の仕事のパートナー・ブレインとして、僕を支えてくれる。

年齢は全然上だけれど、敬語で話してくる

仕事は人と人とのつながり

そんなことをこの人達と話したり仕事をしていると思えます。

この二年間僕は素敵な人達にたくさん逢いました。

尊敬出来る人ばかりです。

こんな人達と仕事を出来る環境に感謝しなければならないですね。

あともう少しでプロジェクトが終わります。