takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ゴミ

gomi

毎日生活の中でゴミを大量に出している。どのくらい出しているのか見当がつかないけれど、僕ほどゴミを出している人はいないだろう。。

というよりも俺の仕事がゴミを出しまくる職業だから。

毎日トラックが来てゴミを持っていく。

ゴミを捨てるにも、リサイクルに出すにもお金がかかるし、責任もあるのでゴミの量が人目で分かるようになっている。

ものすごい量だ。。

建設業がゴミを大量生産している。

建設業者が悪いのかな??

それももちろんあるだろう。建物を造らなければゴミは出ないわけだしね。

今建設業は不況だけれど、実は建てている量はそれでも結構あるわけで、業界が不景気でも仕事はある程度あるんだよね。

ってことは日本全体がもっと不景気にならないといけないね。建設する余裕がなくなるくらいになればゴミの量も相当減るだろうね。。
地球に優しくならないと。。

ちなみにバブル期よりゴミの量が半分近くに減っているらしいね。

俺の卒業テーマはゴミでした。

ゴミについて考えてみました。

みなさん。無駄にゴミを出すのはやめましょう。