takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ごっこ

島と空

ごっこ

一緒にある動作をすることを表す。特に、物事のまねをして一緒に遊ぶ子供の遊びのことに用いる。

「goo辞書より」

社会人として社会に出てみるとみんな「ごっこ」をしているように見える。

お医者さん。弁護士。警察。役人。ガードマン。職人さん。

でも「ごっこ」と違って社会には立場がある。

同じ人間なのにね。。

俺の親父と同じ歳の怖そうな職人さんは俺に敬語を使い、警察のところにいけば冷たい目で見られる。

ごっこ」もいいけど人間を「ごっこ」でみちゃいけないと思う。

しょせん「ごっこ」なのですから。。

ハーモニカでも吹きたい気分