takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

未来都市上海

上海夜景

立ち尽くす



上海へ。

27日の夜21:00に浦東国際空港に着いた。

右も左も分からないし帰りのチケットも何故かない。

近くに居る人に聞いても何を言っているのか分からない。

ここは中国だ。とりあえず都心へ行ってホテルを探さなければならない。


シャトルバスに乗せられ一時間ぐらいして降ろされる。

嫌に暗い道。。周りはとても暗い。。

ネットで調べたホテルに向かって歩こうとするけれど自分が今何処にいるかさっぱり分からない。

腹が減っていたので近くの店に入り注文表を適当に指で指す。

「"%=$'=$'&=#&'a5!・・・・」 

何を言っているのか分からないのでどうしようもない

何でもいいから出してくれればいいのになかなか出てこない。

その時
「日本人の方ですか?」

と映画のシーンでありそうなシチュエーション。振り向くと中国人の女性がたっていた。

神懸りてきなタイミングで日本語のしゃべれる人に助けてもらった。

その人にタクシーを拾ってもらって運転手にホテルまでつれて行ってくれるように言った後笑顔で消えていった。

これで一安心。。。と思ったらついたホテルは超豪華でドアにはボーイがいて俺のかばんを無理やり奪いカウンターまで連れて行かれた。

一番安くて一泊580元(約10000円)。。。

所持金20000円。。

どう考えても無理。。はぁ〜。。。ということで野宿コースかなと肩を落とす。

とりあえずホテル探しをしなきゃ。。。

ととぼとぼ引き返すと一枚のメモを渡された。。

「Captain Hotel

と書いてあり、その横に住所が書いてあった。

ここは中国であって周りには漢字の看板しかないのに突然
Captain Hotel


村上春樹の「羊をめぐる冒険羊をめぐる冒険 (上) (講談社文庫)羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)

「ダンスダンスダンス」ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)ダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)

に出てくる

「イルカホテル」

がふと頭に出てきた。。

まさかと思いながら行く宛てもないのでとりあえずいくことに。。

そこにあったのはHosteling Internationalのホテル。

やっと安心できる。

この旅はまだまだ始まったばかり。。

これからが本番。でもとりあえず最低限生活していくことは出来そうだ。