takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

抽象化が私的な意味を持つ

コーリン・ロウの「マニエリスムと近代建築」の中で、

抽象作用は共通の理解を教〓するどころか、私的な意味を強調しているかのように見える・・・・・・その点で、16世紀の精神的風土は今日と極めてはっきりと平行関係にある。


と言うように書いている。モダニズムがどこまで続くのか?という僕の中での疑問があるけれど、この文章を読んでいてモダニズムを追求していくとそこに私的な意味がでてきてしまう書いてある。もしこのようになっているのだとするとモダニズムは一点に集中して行っているように感じていた俺の考え方が否定されることになる。今の知識の中で頭の中を整理しているので、その考えの中でこの文章を読んだ事は意味のあることだと思った。