takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

代官山〜1〜

代官山の街を調査している。調査といっても一人でやっているのでたいした事は出来ない。だけれども代官山の街を歩き、人の流れ、店舗の数や広さ、年齢層、再開発の状況、歴史などを調べている。その中で代官山と言う土地になくてはならない建築物がヒルサイドテラスである。ヒルサイドテラスを設計した槇文彦はこの土地の地主の朝倉と都市計画についてまれに見る街を作り上げた。そのつくり方は経済優先の開発とは違い、街づくりを計画的に長い目で設計してきた。その結果このような美しい街が生まれた。年齢層は若者が多く、女性が多いように思う。路地空間が広がり、家の1階部分に店を出しているような小さなスケールの店が点在している面白さがある。(続)