takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

国立国会図書館

国立国会図書館が容量をオーバーしているという現状と,東京にしかないことの不便さを解消するため,国立国会図書館関西館をコンペ形式で設計することになった。このコンペで陶器二三雄という無名建築家が一気に有名になった。コンペのよさというのがこの番狂わせ。実力主義である現代社会にもっとも適しているやり方である。最近では,住宅の見積もりもコンペ形式にしている人もいるらしい。全く建築家が仕事のしにくい時代になったことは確かだけれど,でもそれ以上に設計の質をみんなが求めているということだ。設計の質を上げるということは世の中の建物がどんどんきれいになっていくと言うことで世の中の人にとってもいいことである。そんなこんなで建築これからどんどんよくなっていくことを期待出来ると思う。。。


HOME http://www.geocities.jp/d5flection/