takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

旧帝国ホテル

フランク・ロイド・ライトが日本に残した名作帝国ホテル。何を思ったのか今は存在しない。ものすごいいい建物だったってい言う話をよく聞く。荒川修作は「生命の建築」の中で帝国ホテルを壊してしまうような日本人にモラルも何もない、この街もそんな建物ばかりだ。いっそ全て壊して新たな都市開発をすべきだ見たいな事を言っている。名作をこんなに簡単に壊せる国もあまりないかもしれない。それは国民性の問題に加え自信大国として老朽化は大きな問題であろう。しかしだからといって大事にしないそんな態度は最悪。日本は都市開発のためなら京都の町を全部壊しかねない。そうならない前に国民の建築や歴史にもっと興味をもつべきだよ。と思いました。HOME http://www.geocities.jp/d5flection/